ミラノ雑感

言葉を使うということに向き合う場所。

そろそろスタート

1月9日

年明けから約10日。いろいろ思う所の多い2021年後半だったけれども、気持ちを切り替えて明日からは再スタートを切るつもり。当分は仕事の方針が定まるまでうろうろするかもしれないけれども、自分の直感に従いたい。今年の目標は、(ラジオ体操と筋トレ毎日に加えて)整理整頓、仕事・勉強・プライベートのバランスの取れた生活。

 

猛威を振るうオミクロン株。あっという間に毎日20万人前後の感染者が出るようになっている。昨年と違うのは、ワクチン接種が進み重症になる人がすくないということ。80%を超す人が2回接種、3回目接種ももう30%を超えている。私も3回目を一昨日打ってきた。山岳隊の帽子をかぶった人たちが、各所で案内してくれる。受け付けは(暇を見つけてはスマートフォンいじっているけど)20代らしき若者たち。皆ボランティアだ。私が行ったときには全く列もなく受付から接種後の待機時間15分を合わせても30分かからずに終わったと思う。これだけ上手く組織されているのは運営体制を管理している州の功績も多々あるけれども、これらのボランティアの人たちの実働も大きな要因だと思う。1日数時間案内のために立っていることの身体的な負担や、この時期何千人という人が集まる場所にいる危険性も考えると、本当にこれらのボランティアの方には感謝しかない。

 

明日は調査依頼いただいているお仕事のため外回り。